自己紹介
講師について

指導への想いと目指していること

こんにちは。

練馬区石神井公園・高野台で
幼児・小学生に特化したピアノ教室
親子と地域をつなげる子育てサロンを開いています
『ぽぷらなみきピアノ教室』の並木聖奈です。

前回の記事に続きまして、自己紹介も兼ねて、
「ピアノ指導への想いと当教室が目指していること」
について、お話させていただきます♪

ピアノは導入期が最も大切!

当教室は、ピアノ導入指導に最も力を入れています。
趣味で楽しみたい方も、専門の道を志す方も、導入はみんな同じです。
私自身、音楽を志してから音大進学まで、またその後もとても苦労したので、これからピアノを始められるお子様には、演奏を楽しめるレベルの基礎力を身につけるのに最適なバスティン・メソッドを採用しています。

また、子どもたちには、
「自分らしい生き方ができる幸せな大人になってほしい」
という想いで活動しておりますので、当教室では、安心感の根っこを育てる関わり方・空間づくりを大切にしています。

ピアノ好き!音楽好き!自信を失ってしまった子も!集まれ!

生徒さんの特性や良いところを見極めることが得意です。

上達と継続の秘訣は「信じて待つこと」これに尽きます。
信じて見守ってくれる大人が身近にいれば、子どもは自分の力でぐんぐん伸びていきます。
その上で親子で楽しい時間を共有していくことが大切です。

それぞれのベストタイミングを逃さず、その時最も吸収できることに着目し、生涯ピアノ演奏を楽しめるレベルまで根気強くお付き合いします。
生徒さんとの歴史を紡いでいけることを楽しみにしております!

ピアノ嫌いになってしまった子、何年も習っているのに楽譜が読めない、思うように弾けるようにならない、人見知りな子も大丈夫!
オープンマインドで音楽好き!ピアノ大好き!の気持ちを引き出します!
レッスンを通して自分のことも大好きになっちゃいましょう♪

バスティン・メソッドなら、どんなタイプのお子様でも必ず上達します!

心を解放した状態でレッスンを進めていくことを重視しているので、私のレッスンはたくさん会話をします。
バスティン・メソッドは、従来のピアノレッスンとは大きく違いますので、どのようなタイプのお子様でも、遊び感覚で楽しみながら、効率よく高い基礎力を習得していくことができます。
保護者の方のお悩み相談・おうち練習のサポート方法もしっかりお伝えするので、ご安心ください。

目的・今後の目標

それぞれが本来持っている能力に注目し、ひとりひとりに寄り添いながら、子どもたち自身が自分で感じ、考え、行動していけるよう、音楽を通して生きる力を育みながら子どもたちの自立を応援します。

ピアノのレッスンにおいては、早い段階での音楽的自立(まずはひとりで練習できるようになること、つまりよく動く指ができていて、楽譜が読めて、音楽的に弾けること)を目指します。

また、お子様のお稽古事を通して、子育てがより楽しいものになるよう、保護者様が安心してどんなことでもお話できる気軽な存在として、皆様と関わっていきたいと考えています。

これからご縁のある皆様と音楽を通してたくさんの感動体験を共有できましたら、指導者冥利に尽きます。

信念・想い

何度も書いていますが、すべての子どもたちには、
「自分らしい生き方ができる幸せな大人になってもらいたい」
という気持ちが私の原動力になっています。

幸せな大人になるために幼少期に必要なのは、期待することでも、叱咤激励することでも、何かを教え込んだり躾けたりすることでもなく“いつもありのままを受け止めてもらえていた”という安心感だとこれまでの経験から強く感じています。

深く感じることができる、ピアノ大好き!音楽大好き!っ子が増えて、
そしていつか子どもたちがお父さん・お母さんになった時に、さらにその子どもたちに受け継がれていくことを切に願っています。

根っこに「安心感」という土台があって、自身の内面に意識を向けてちゃんと「感じる」ことができる人は、どんな世界も強くしなやかに生き抜いていけると信じて、このお仕事に携わっています。

音楽に触れることで感覚が研ぎ澄まされ、私たちの心にもたらすあらゆる感情と感覚のエネルギーが循環していきますように。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

最後までお読みいただき、ありがとうございました。
素敵なご縁を楽しみにしております♪

入会キャンペーン実施中!

体験レッスン後即日入会で
体験レッスン料&入会金無料!(11,000円お特に!

1週間以内の入会で
体験レッスン料キャッシュバック・入会金半額(7,000円お得に!

お友達紹介・ごきょうだいでの入会で
初月月謝半額!

入会特典
教具2点プレゼント!

ぜひこの機会にピアノを始めてみませんか♪

お申し込みボタン
友だち追加

ブログトップへ戻る